« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

アジアガーデン

DSC00222


四ツ橋筋から立正佼成会を一本裏に入ったところにある、タイと韓国料理の店です。

昼は麺類と丼もの、カレー類が750円になっており、麺とミニごはんもののセットで1000円になります。

まだ、熱い麺を食べる気分でなかったので、トムヤムクンのあえ麺とグリーンカレーのセットにしてみました。

ジャージャー麺みたいにまぜて食べます。辛口冷麺のようで食が進みます。
DSC00220

麺が辛くてカレーの味がわからん(^^;)。今度は先に食おう。
DSC00221

冬場は熱いトムヤムクンもお勧めです。でも、移転して綺麗になってから、夜こっそり昼のメニューが食べられなくなったのが痛いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

スリランカ料理KALUTARA

ここらへんを見ておいしそうだったので行ってみました。
時間が遅かったので日替わりは売り切れでした。で、ビーフを選択。
DSC00214

肉に味がしみておいしかったです。大盛りでも良かったかな。

ピクルスは本当においしいです。たくさん食べてしまいました。

ヨーグルトがついて、680円です。
今度はもっと早めに来よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

ランプハウス

というわけで、先日行けなかったランプハウスに行ってきました。

ここのメニューはビーフカレー570円、シチューカレー750円、特別カレーがあります。今日は久々なのでシチューカレーにしてみました。
DSC00213
シチューカレーはジャガイモが入っています。ジャガイモの分辛さがマイルドです。
辛いのですがくせになる味です。




さて、次回はどこにしよう(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 26, 2005

カレーの勝勝

今週はカレー強化週間にしました。まずは西天満のランプハウスにするつもりだったのですが、開店時間に間に合わなかったので、ここにしました。

ランプハウスで食い損なったので、辛いカレーを選んでみました。ブラックスターです。
DSC00212





普通は10倍の辛さなのですが、さすがに怖かったので5倍にしてみました。大盛りも控えて様子見(^^;
最初の一口は辛かったですが、これが進む進む。やめられない辛さでした。いや、まじでうまいっす。
今度は10倍でもいけるかな。

車が止められないのが難点ですが、杭瀬に行ったときはぜひ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

September 25, 2005

新潟-広島

やっと1-0です。アウエイの試合ですから理想的な内容でした。と言っても試合中は、またおいつかれるんじゃないのとハラハラしどうしでしたが。クロス入れられぱなしなのは今日はセンター2枚が良かったので、大丈夫だと思いましたが、1点くらい事故で入っちゃうのがサッカーなんで。贅沢言えば後半カウンターから点取って、2-0で相手をあきらめさせるとイタリアみたいで最高なんですけどね。

大木はあのチェックが素晴らしいのであって、普通はああいう1対1てのはないんだよと頭で理解しても、あのシュートはなあ。

茂原がいないと中盤の運動量が少なくなるので、今日の怪我は心配です。良い感じで終われただけに次もこれで行きたいですから。

さて、この勝利で生き残りました。トップ2つも盤石ではないし、まだまだ各チームのつぶし合い多いのでついて行くのが重要だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

G大阪−鹿島

引き分けろ。引き分けろ。引き分けた。

万博というと勘違いされるので行ったのはこちらです。
DSC00208






試合開始1時間半前でこんなに入ってました。久々に早く来たよ。
万博記念競技場の史上最多観客数だそうです(22884)。
DSC00209DSC00210







さすが首位決戦という内容で双方の良さが出ていました。アラウージョは背中を痛めて本調子でなかったにも関わらず、後半ラストに2ゴール目。
このままガンバが走るのかと思ったとたんの、ロスタイムの失点は他サポにはニヤリでしたが。
曽ヶ端のプレゼントもあったことですし、結果は妥当でしょうか。
本当に見応えのある良い試合でした。

さて、浦和の勝ち点も伸びなかったということで、上3つは足踏みです。ビックスワンとは相性悪いですが明日は勝ち点3をとりましょう。なんとか1勝して9月を終えたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

京都−札幌

神戸行きも捨てがたかったですが、万博が完売のため、ぎりぎりに着くと席がやばいかなということで西京極に来ました。
DSC00207





札幌は3連敗中で調子が悪いのでしょう。京都の良さが目立った試合でした。デルリスはいい形でもらえないし、元気はポストはいいけど自分でシュートに行かないしなあ。

一方、前半は京都は中払がボールに絡み崩す。札幌の2番は機能できませんでした。
また、斉藤、米田も安定しており、よく押し上げていたとおもいます。
実は星が見たかったのですが、加藤はよかったです。つうか、層厚いですね。

やっと、パウリーリョが活躍するところが見れました。ちょっとうれしかったです。でも、卓人が一杯点とられて複雑でした。
リカは活躍してるようでなによりです。ただ、相変わらずスピード負けが目立つので、来年兄ちゃんははどういう判断をするのでしょうかねえ。

J2も3位争いは混戦です。毎年うまくレギュレーション作るよなあ。>中の人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

ラグビーを見に行った

トップリーグが開幕です。今日は花園に行ってきました。カードは神戸製鋼−クボタ。まだまだ暑い中、ラグビーというのもピンと来ないのが正直なところですが。

結果は、神戸7−28クボタで、クボタの快勝でした。若手を大胆に使った神戸はチームとしてまとまっておらず、ばらばら。立ち上がりは毎年スロースターターな神戸ですが、さすがにこれはひどい。来年度からのチーム増加に伴い、今年は自動降格なしのため、世代交代を計るにはもってこいの年ですが、これでは得るものがないように見えました。

帰りは東花園駅工事のため、難波方面行きのホームが遠くなっています。ご確認の程を。
DSC00189

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 22, 2005

ビックアーチといえば

この2品を無視してはビックアーチを語れません(^^;)

まず、豚串です。この太い串に並んだ5つの肉が壮観です。400円の価値ありと。
DSC00182






続いて山賊焼きです。ももそのままを炭火で焼き上げる豪快さがスタジアムの食べ物のレベルを超えています。

DSC00183






バックスタンドから入ったため、カレー丼とスライスピザは食せませんでした。次回の楽しみにとっておきたいと思います。

後は、勝ってくれれば。。。

おまけ。。。
DSC00184

| | Comments (4) | TrackBack (0)

広島といえば

やはり、広島風お好み焼きでしょう。今回は2chの広島スレのテンプレにもあがっているえんじゃに行ってきました。
DSC00180





レッズサポがみんな中筋で降りるので、このままカレー丼でいこうかと悩みましたが。

え〜、目的地はパルコの向かいにあります。有名なお好み村が隣ですがそれは置いといて。
看板はこんなです。
DSC00181

4階にエレベータであがると、そこはお好み焼き屋でした。

とりあえず、目的地に並び順番を待ちます。赤い人が多いのは気のせいでしょうか。






一応、現地で豚串と山賊焼きが待っているためソバ肉にしました。こんな感じ。
DSC00179





蒸らしたキャベツがしっとりとおいしいです。やはり、広島風はこうでないと。

我慢してバスセンターまで乗った甲斐あり。満足です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2005

広島−浦和

今年のサンフは相手に力負けはしていない。今日もどうやってもかなわないという怖さは感じなかった。逆に上位ってこんなもんかとも感じるくらい。事実、いい試合をしている。

でも、自滅。。。浮き足立ちすぎ。ホームなんだしもっと地に足がつけて欲しい。オレたちは強いんだと信じてもらいたい。
相変わらず、変わった事すると崩れるし。カズのリベロも意味ない、中盤が枚数減っただけ。

ガウボンやベットにはもう少し強引さが欲しかった。悪いときにボールの収まりどころがなくて、試合がふわふわしてしまうのは今年の課題だと思う。そこに必要な貴重な外国人枠なんだから、セレッソのファビーニョとかガンバのフェルナンジーニョを見てると物足りなさを感じてしまう。

後半の3トップはからみが楽しく可能性を感じた。雑なのはしょうがないけど。

怪我人も多く、まだ優勝するには層が薄いというのは理解できるけど、もう少しプレーで煽って欲しい。一番勝ちたい気持ちがプレーから見えるのが今年来た寿人とか茂なのは、ちょっと物足りないっすよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

広島行き

無事起きました。7:30大阪駅発の高速バスには浦和サポ複数発見。さて、寝ます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大阪いろいろ9/17

試合が始まるまでプラプラと梅田界隈を散歩。
MBSではこんなイベントが。
DSC00161





なぜ、大阪はビルの上に人形好き(笑)
DSC00162





阪神優勝祈願で折り鶴をというイベントのようです。
DSC00164
DSC00165






22万羽はすごいなあ。さすが阪神。ただ、このベタすぎるタイトルはどうよ(笑)
DSC00166





そして、腹ごしらえ。今日は新梅田食堂街のマルマンで。月曜~土曜の昼はタイムランチがお得です(530円)
ここは、夜もお得なサービスランチがありますし、時間も遅くまで食べられる、酒を飲まないときにはうれしい食堂です。
DSC00167
今日はフライ盛り合わせ。ポーク、コロッケ、えびとお得






続いて、長居終了後。ANAさん大盤振る舞いです(笑)
DSC00170






祝杯は吾作どん長居店で。阪神な店として有名な吾作どんですがここはセレッソです。
DSC00171
DSC00172
野菜も食べましょう。ヘルシーにきのこも、






DSC00173
DSC00175
さつまいも、甘くておいしかったです





東京からの客人が夜行バスなので、梅田で2次会。阪急三番街の酒蔵河津は日本酒の品揃えが最高です。
DSC00176
たたきをポン酢でさっぱりと。水茄子も日本酒に合っておいしいです。






| | Comments (0) | TrackBack (0)

C大阪-磐田

両チームがストロングポイントを出し合う試合はとても面白かった。
今日のセレッソはとても出来が良く、交代が逆にしにくくなっていたくらい。西澤のポストがとても効果的で2列目以降の選手があがる時間を作っていた。

ジュビロはオーソドックスなパスサッカー。うまさが全面に出てセレッソを押し込んでいた。宇宙開発が多く助かった印象だった。

新加入の宮原はあの押し込まれた時間帯では評価しにくい。特に西澤いなくてボールの落ち着きどころも消えたし。ただ、もうちょっと運動量欲しいなあ。
黒部はなんであんなオフサイドなのかは謎(^^;

DSC00169





よろこぶセレサポ。今日はSB真ん中は年間パス席だったので雰囲気が良かったです。

というわけで暫定7位かよ。ただ、ガンバも磐田も負けたぞ。明日、絶対勝ちましょう。そしたら3位です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

WE9UE

買ったですよ。
DSC00153





しょうがないので2.00にアップデート。ああ、高価買い取りが(笑)






DSC00154


ほほう





DSC00155

うっほ





DSC00160

いや違(ry





いろいろ言われてますが、エキジビジョンマッチをちょこちょこやる、ぬるゲーマーにはじゅうぶん面白いです。さて、明日の高速バスのひまつぶしはこれとタモリ倶楽部で。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 17, 2005

広島−浦和プレビュー

売れてるようです。
策におぼれると負けまくるサンフですが今日現在カズのリベロはやりそうです。やや、心配です。

今回こそ、闘莉王がにこやかにこっち向かって来るのはご勘弁願いたいものですが。

さて旅と言えばグルメです(笑)。
今回のメニューは、スタでのカレー丼と豚串と山賊焼きにしたいですな。でも、広島風お好み焼きも食べたいしなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2005

北野屋

今日の夕食シリーズです。
阪急梅田駅すぐ側の北野屋に行きました。ヘップの間にあります。

ここの人気メニューはこちらの北野定食です。780円。

TS320031

海老2匹と鶏の唐揚げでボリューム満点です。





今日は久々だったので新メニューにしてみました。
鮭とアボガドの丼と唐揚げ定食です。

TS320030

マヨネーズと醤油のバランスが絶妙です。唐揚げもここは注文を受けてから揚げるので、からっとしています。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 12, 2005

閑話休題

グルメネタもマンネリなので、今日は夢の話をします。フォー。

海に行きました。渚でたわむれる綺麗な魚を見ていると、無性に花をあげたくなりました。。。ああ、麗しいですねえ。

そこで目がさめました。フォー。

ふと気づくと下関でした。下関はふぐも有名ですが、隠れたダイビングスポットですねえ。小倉に足をのばすのとどちらが満足ですか。と、爪の手入れをしながら聞かれましたよフォー。

文責:HG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

W31Tのカメラ

Netの1部で、200万画素なのにしょぼい絵しか撮れない、と叩かれやすいこの機種のカメラです。

試しに今日はサイバーショットU10と両方持っていたので撮り比べて見ました。
前の記事の写真と同じですが、W31Tはナイトモード(ローノイズ)で、U10はフラッシュ無しで撮ってます。

TS320025

パンフォーカスなのでマクロではピントがぼけやすいのと、2秒くらいシャッター押してから撮りが完了するまでかかるので手ぶれしやすいです。




一方、U10です。

DSC00138
フラッシュ無いので暗めですがAF付きなので、ピントは合わせやすいです。



厳しいところだけだしても、何なので、明るいところだとW31Tでも、これくらいいけます。

TS320002

この日は、すごい夕立でして、おもいっきり曇ってました。







食べ物撮りが多いので、暗いところでは厳しいですが、携帯カメラの手軽さも捨てがたいです。ほかの機能は気に入ってるだけに惜しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

虎一番

夜はラーメンです。せっかくなので尼宝線と国道2号の交差点にある評判の虎一番まで足をのばしました。

ここのラーメンのメインは魚だしの醤油ラーメンです。チャーシューも多くおいしいです。
TS320028










今日はサンラーメンにしました。ラー油ピリ辛のちょっと酸っぱい卵とじあんかけスープです。変わり種ですが野菜たっぷりでおいしかったです。

TS320029










サイドメニューは唐揚げと、チャーシュー丼にしました。このチャーシューはラーメンに使ってるのと別のをあえて使っており、よく味がしみていてご飯に合います。

TS320027










ラーメンは両方とも630円。昼はやってませんが、少々遠くても行く価値のあるお店です。

#写真がしょぼくてすみません。できるだけU10を持ち運ぼう(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 11, 2005

アングル

今日の昼は初心にかえり、関西に来て一番最初に食べた、塚口のアングルに行ってきました。

DSC00138

久々にビーフシチューセットにしてみました。ここはシチュー&カレーの店で、普段はカレーなのですが、たまには。
最初、サラダがでます。


続いて、メインのビーフシチュー。肉が柔らかくてよく味がしみています。

DSC00139






最後は、デザートでババロアです。

DSC00142




今回は張り込んで1415円。普段、カレー単品なら700〜800円でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

G大阪−広島

今期初めて力負けした試合を見た。レッズ戦は自滅だった。ホームのガンバ戦は芝が悪すぎた。それと比べても今日のゲームは相手にねじ伏せられてしまった。

P9100431

このガウボンのゴールの時は、いけると思ったし、2点目を取って勝ったと思った。ジニーニョは美しい守備で最終ラインを統率してたし、下田は相変わらず安定していた。
あの1点目がすぐはいらなければなあ、その後、ガンバの時間になってしまった。確かに1点目はジニーニョがこけたのをファールとってくれればだし、2点目はそんなにあわてなくても後ろラインそろってたよという場面だった。気合の入りすぎで空回りしてたよなあ。

後半はもう中盤の足が止まった、2列目でアクセントになる浩司が痛んだ、やはり今のサンフでは寿人の飛び出しと、俊介の一発くらいしか攻めの武器が見えず2点を追うのは難しい。

次のレッズ戦、今日のゲームをひきづったら、終戦だと思う。ただ、残り11試合全部勝てば、ガンバはまだ7勝しないといけない。そこには鹿島も浦和もあり、相性の悪い千葉もある。鹿島が7月からここまで落ちてきた、ガンバだってそうなる可能性はあるわけで、まず、目前の試合をひとつひとつ勝っていこう。だって、ここ何年は降格におびえて下との勝ち点差を数えていたけど、トップとの勝ち点差を数えて悔しがるなんてシーズンはなかったのだから。まだまだ、楽しいじゃないですか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 08, 2005

鳥長

TS320022
今日は名古屋コーチンを食べてみました。写真はさしみですが、串もおいしかったですよ。場所はお初天神通りです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2005

日本-ホンジュラス

地方の方に、普段TVでしか見られない海外で活躍する選手の、お姿を拝見できる花試合としては良かったと思う。点も一杯入ったし。
以上

まあ、4バックが3バックがと言うよりも、サントスのカバーが宮本ってどうよとか、前に行きまくって、最終ラインとの連携も、隣の人とのバランスも取らない両ボランチって何よとか、前の試合との連動性が無いんですが、何を収穫と判断したらいいんでしょうかとか、それはさておき、台風直撃じゃなくてよかったですな。

いやいや、そんなことより土曜日なんですよ。宮本不調引きずってくれないかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

たかし

たかしです。。。うまいラーメンが食べたいとです。。。

TS320020

と言うわけで、都島というか桜ノ宮というか、1号線から都島市役所に向かう通り沿いにある、たかしに行って来ました。ここはこってりとした和歌山ラーメンが食べられます。昼はライス無料で600円。スープは普通、こってり、あっさりの3種から選べます。すいません、こってりしか頼んだことないです。

TS320019



これは味玉をトッピングしたので700円です。おいしくいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2005

家の近所で食べてみる

更新する時間がありませんが、いろいろ素材は集めてたりします(笑)


月曜夜(笑)


TS320014



TS320015







家の近所に出来た串焼きと鯨料理の店です
マンションの1階で怪しいのですが、結構良かったです。


火曜夜(笑)


TS320016
TS320017






280円メニューメインの居酒屋です。ビールもジョッキ280円なんで重宝します。
右のじゃんじゃん焼きは880円&2人前ですが(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2005

タンドリーチキンバーガー

DSC00135

日曜の夜はモスバーガーにしました。
タコスナンの後の秋の新製品は、タンドリーチキンバーガーです。なかなか本格的でおいしかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

アローンのオムライス

京都に行って来ました。仏門巡りをして煩悩を治めようと思いましたが、雨降ってきたのでやめました(笑)。まだまだ修行が足りません。

京都といえば、例のオムライスを食わねばということでお昼をがまんして阪急京都線で河原町へ。京都市役所西隣のグリルアローンへ向かいました。


TS320013


で、これで普通盛りです。絶対こんな大盛りなんて食えません(笑)

周りの人は2人で頼んでました。おかずも食べたいです。誰か行きませんか(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

秋冬物を買い出す

なかなか涼しくなりませんが、そろそろ秋冬物を買っていこうかと。

まずは、こちらが届きました。
DSC00134

直営店でも売ってたのはなんだよという気分ですが、まあ紫でよさげだったので。





続いてこちら。移転後のお店、腹ごなしに歩くとちょうど良い距離でしょうか。
DSC00136


Webで見ると派手かなと思ったけど、現物はオーソドックスでした。ON、OFF両方使おうっと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

C大阪−神戸

スイーツはうまそうでした。ただ、チーズケーキ、ホールで買ってスタでどうしろと(笑)

DSC00133
前座はバニーズ−Tasakiをやってました。昨日落とした名刺入れを探してたため、後半から到着。既に選手交代で大谷さん下がってました。残念。

さて、本題のJですが、補強によりガラッと変わった神戸はサブがやけに薄いですが、ピッチ上はなかなか強力でした。特に、中盤の遠藤がかなり効いていて、前半はなかなかボールが前線に運べなかったです。
また、カンジョにゼカルロスが攻守に競り勝てず、左サイドを基点とするセレッソ得意の形がとれません。そのため、西澤が孤立する悪い形が目立ちました。かわいい赤ちゃん来てたから空回りしたのかなあ。>ゼカルロス
加えて、最終ラインを高く保てないため、特にゼカルロスと柳本の間にできたスペースを埋めきれないというのが見受けられます。ここは、ブルーノと吉田のコミュニケーションが必要ですね。

後半はなぜか遠藤が交代したため菅原がボランチ、ホルヴィが1列下がってサイドという構成です。ホルヴィは馴れてないのか前でプレーした時の方がよかったです。セレッソの1点目は対面の森島と工藤が前を向いた状況で、両方に対し中途半端なポジションになり、失点のきっかけになってました。

2点目は森島が下がるとファビーニョは前線まで動けるようになり、その動きが実った得点だと思います。後、黒部が入ったことにより、相手最終ラインにギャップができていたのも大きいです。
しかし、古橋は素晴らしい選手ですね。前で得点も取り、中盤のプレスもし、黒部投入後は左に入りカンジョを止めてました。

結果、新潟戦以来のホーム勝利に長居は盛り上がっておりました。ただ、こちらは他会場の今年何回目なんだ、1-0で終われない消化不良さにすっきりできなかったのは申し訳なかったです。>一緒の方々
東京方面より来た知人と戦術の話を試合中しておりましたので、そんなモードでお送りいたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 03, 2005

宝楽焼

TS320012
では、夜のグルメです。
会社の同僚と天満橋のうちひらのに行ってきました。
前に行ったときの通常のコースも魚盛りだくさんで満足でしたが、物珍しかったので宝楽焼コースにしてみました。10月末までの期間限定で一人3800円、他に刺身、小鉢、フルーツ付き。宝楽焼というのは素焼きの大皿に、海の幸・山の幸を詰め込み豪快に蒸し焼きにしたものです。もう一ランク上の伊勢海老入りもありましたが、松茸、鯛のおかしら、ホタテなどすごいボリュームで、このコースで大満足でした。
魚好きはぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

たきにくや

TS320011
グルメネタを続けております。今日は塚口のたきにくやに行ってみました。写真のようになってまして、真ん中のつゆに落として食べるものです。結構、ヘルシーで良かったです。ただ、最後おじやが出るのですが、その前にごはんを食べてしまいたくなるんで、腹いっぱいですわ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

G大阪−横浜FM

0-0で終わればマリノスはOKだったのでしょう。ただ、前半の出来は非常に悪く、監督の怒りがハーフタイムに爆発したんだと思いますが、後半は少し良くなりました。さらに新外国人のマグロンは消えてました。現状では補強うまくいってなさそうです。

ガンバもいい形で進んでいたので、選手交代による展開を変えようもなかったみたいで、結構膠着してました。そのままだったら西野さんはどういう交代でリフレッシュしてたのかは興味ありますが。

結果、横浜から見れば、シナリオ通りも最後にアラウージョの個人技でやられてしまい、土曜日と同じような負けとなってしまいました。マリサポからは試合後ブーイングもちらほら混じってましたが、まだまだ半分、怪我人も戻ってきて別のチームになってるでしょうから、次回0-0でカッチリと終わるようなカードでは無いでしょう。ガンバも初タイトルに向けてまた一歩近づいたわけですし、まだまだ面白そうです。

#まあ、しょせんひとごとだし(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2005 | Main | October 2005 »